今年も秋って来るんだ!と感じさせてくれた昨日の午前5時半。シナモンとの散歩を早朝に変えてからいちばん涼しい朝でした(そんなの早朝じゃない!という声も聞こえてきそうですが。。。)
散歩から帰ってきても外はまだ涼しくて、シナモンはベランダでのんびり。
家の中より涼しいよ〜。
私は果敢にもまたバターロール作りに挑む。
前回は強力粉消費のためだったはずなのに、めんどうでちょっと懲りたはずなのに、新たに強力粉を買い足してまで挑む。
今回はブランデー漬けのレーズンまで用意。
半量のパンはレーズン入りにするつもり。
さっそくシナモンがやってきて、ダイニングテーブルの下で待機。(上のベランダの写真とまったく同じポーズだ!)
まだまだできないよ。
待ってるうちに眠くなる。。。
2回目なので手際も少しよくなって、パンの巻き方もきれいになったのでは!
でも食べてみたら、生地の感じが前と違う。今回は粉の2割を全粒粉にしてみたけど、それだけが理由じゃなさそう。
1個目はレーズン入りだったからまだわからなかったけど、2個目で気づいた。
砂糖を入れ忘れた!ついでに塩も!
甘みがないだけではなく、ぜんぜんおいしくないのだ。
砂糖には甘みをつけるだけじゃなく、どうやらもっと他の役割もありそうと思って調べてみたら、やっぱり!
[パン作りでの砂糖の役割]
①酵母が発酵するための栄養源となる
②甘みをつける
③焼き上がりの色付きや香りをよくする
④保湿性が向上して劣化を遅らせられる
大事なものを入れ忘れてしまったんだ〜!!
だから甘みがいらなそうなパンにも砂糖が入っているのね!もちろん塩にもちゃんと役割があるそうですよ。
そう言えば、前回はパンが焼ける香りで近くに寄ってきたシナモンも、今回は知らん顔で向こうのソファで眠ってた。(最初にやってきたのは、きっとバターの香りに惹かれて)
においからしておいしくなかったのね。たしかに私も今回はあんまり焼けるにおいがしないなと思ってました。
砂糖ってすごい!
しかし、あと22個も残ってるおいしくないバターロールどうしよう。
はちみつにでも浸して食べるか。。。
▼ブログランキング参加中
よちさん5時半のお散歩頑張っていらっしゃるのですね!
私は、最近すっかりネボスケで5時台ギリギリに出かけています(笑)
この時間帯に出ると他犬がわんさかいるので大変なのはわかっているのに、後5分・・・の誘惑が~
バターロールは、サンドにしたらいいと思います♪
バターロールもレーズンパンも大好き!
いいねいいね
私も一度起きられずに6時頃出かけたら、わんさか犬に会って大変だったので、5時半死守!と必死に起きてます〜。
おおっ、サンドイッチという手がありましたね!なぜかぜんぜん作らないので思いつかなかったです〜。いくつか具をはさんじゃえば、パンの味はわからなくなりますね。ハムとか買って来よーっと。
いいねいいね
不味いパンを言えば、フィンランドに初めてきた日本人がどうしても食べられないパンがあります。Ruisuleipa(ライ
麦の黒パン)は、たまにフィンランド航空にも出るのですが、日本人のお客さんは判で押したように一口かじって残してます。日本人にはこれほど不味いパンが、フィンランド人は大好物で、どこかが外国に行く時は必ず持参します。それからフィンランドには世界一不味いお菓子があります。Sisuというお菓子で日本人が食べると必ず吐き出します。どこかの日本テレビでも「世界一不味いお菓子」として放映されたようです。しかしフィンランド人にはこれが美味しいのです。パン頑張って、そのうちに美味しく感じられるから?食べてください。
いいねいいね
Sisuはリコリスのお菓子ですね。私もスウェーデンの同様のものなら食べたことがあります。やっぱり飲み込めず、吐き出しましたよ。とても食べ物とは思えぬ味ですよね。ましてやお菓子などとは。。。
ライ麦の黒パンはそれとくらべたら、バターやチーズといっしょに食べたら私はそんなに嫌いじゃないです。ものにもよるかもしれませんが。私の作ったパンも何かといっしょにがんばって食べます〜。。。
いいねいいね