富士山ざんまいの旅 〜前編〜

道の駅「朝霧高原」の朝。

SONY DSC

本当なら建物の向こうにどーんと富士山が見えるはずなんだけど、曇っててぜんぜん見えない。

10月の三連休。9月に行くはずだったキャンプに行けなくなってしまったので、今度こそと意気込んでやって来ました富士山地方!

と言いつつ、12日(土)の朝から出かけるはずが暑くて断念。でもこの日の夕方から涼しくなるようだったので、19時半に出発しました。高速のSAのレストランには間に合いそうもなかったので、近くのスーパーマーケットでおかずやお刺身を買い込んで夕食にした前夜。

去年立ち寄ったときのここで車中泊したい!という夢はかなったのですが、かんじんの富士山が見えなかった。。。
SONY DSC
でも今回の車中泊、前回からはバージョンアップしてますよ!
シナモンが外の様子を気にして、ぜんぜん寝てくれなかったのに懲りて、ワタクシ窓を覆うシェードを作りましたの。ええ、全部の窓用を。(それはここでかんたんに書けないほど大変だったので、別途詳しく書きます〜)
外が見えなくなったので、前よりかなりシナモンも落ち着いていてくれたと思います。私も今回は眠った気がしました。

SONY DSC

さて、朝の話でしたね。

もう駐車場はいっぱい(夜中からけっこういっぱいだったけど)。観光バスもどっさり。ってまだ7時半なんだけど!

営業時間は、HPやパンフレットを見るとこの時期は朝8時からとか9時からとか書いてあるんだけど、もう開いてました。早い!おかげで買い物できました。

まずは田貫湖へ。

SONY DSC

湖のまわりは遊歩道が整備されています。

あの展望台に登ってみよう。

まだ富士山はよく見えないねぇ。

ここで朝ご飯。

昨晩のご飯といっしょに買ってきたパン。手前の飲むヨーグルトだけはさっき道の駅で買ったもの。

ここは釣り用の桟橋らしい。

SONY DSC

だんだん富士山にかかっていた雲が取れてきました。

桟橋からはこんな景色を見ながら釣りができるんですよ〜。すごいな。

そして私のお目当てはここ!

NHKのドラマ「はつ恋」で撮影に使われていた桟橋。これはいったいどこなんだろうと調べたら田貫湖だったのでした。

fuji13101312

ドラマとおんなじ景色だ〜!

SONY DSC

いつものように水面を覗き込むふたり。

湖の向こう岸にキャンプ場が見えます。

この「田貫湖キャンプ場」、こんな場所にあるのでぜひとも行ってみたいのですが、テントサイトに車の乗り入れができず荷物はリヤカーで運ぶ、というハードルが高すぎて行けずにいます。。。

SONY DSC

次の目的地に向かう途中の、本栖湖、千円札の富士山。去年通ったときは残念だったけど、今回はもちろんよく見えました〜。

下をのぞくとここにもキャンプ場。

これは「浩庵キャンプ場」というところでしょうか。風が穏やかで日差しが強くない日だったら、ものすごくいい場所!