鎌倉のあじさい2017、つづき

まだまだ山あじさいが見足りなかった私は、5月29日にも鎌倉に出掛けたのでした。

 

 

鎌倉駅から江ノ電に乗ります。

平日だけどけっこう混んでますね。

 

 

まず御霊神社に寄りたかったので、極楽寺まで行き電車を降りました。

4年前に行ったのに道をちゃんと覚えてなくて、違う方向に歩き出ししばらくして間違いに気づく。

いつものことか。。。

 

成就院のあじさいはまだまだだろうなぁと思いながら通り過ぎる。

 

 

あ、力餅家がすいてる!

 

前回は行列ができていたので寄らなかったのです。

一度食べてみたかった権五郎力餅。買えました~。

日持ちしないのに10個も食べられるのか!でも10個入りがいちばん少ないのだ。

ちなみに春(3月~5月)は餅が草餅バージョンとなるそうで、この日は草餅でした。

 

 

さて、御霊神社です。

 

園芸あじさいはまだこんな感じ。

 

山あじさいは咲いてはいたのですが、前に来たときにはもっとたくさんあったような。。。

 

裏の「あじさいの小道」も落石があったようで通行できないところもあり。

 

ちょっと残念でしたが、この神社のもう一つの大きな楽しみは、すぐ隣を走る江ノ電を見ること!

 

鎌倉行きも、

 

藤沢行きも、堪能してきましたよ。

 

 

次は光則寺に向かいます。

行ったことあるけど、山あじさいと言えばやっぱりここ!たっぷり見られるはずです。

 

入口あたりの雰囲気も好き。

 

 

 

 

 

じっくりゆっくりたくさん見てきました。

 

光則寺はあじさいだけでなく庭自体がすてきです。

 

いいな、いいな、この感じ。

 

隅のほうにたくさんのじょうろが見えました。

庭の手入れにすごく手間をかけていることが垣間見られますね。

 

心落ち着く空間でした。

 

 

お寺を出て、角の恵比寿屋で豆大福を買って食べる。

あれ、さっきも和菓子買ったよね。。。

 

帰りは江ノ電には乗らずに鎌倉駅まで歩いて帰りました。

由比ガ浜大通りのお店を見ながら歩くと、距離はそれほど気になりません。

でもこの通り、和菓子屋も洋菓子屋も何軒もあって危険です。もうこれ以上お菓子は買わないぞ。

 

新しい(と言っても2014年オープンらしい)コーヒーショップを見つけたので、豆を買いました♪

今度お店でゆっくりコーヒーを飲んでみたい。

MODERATO ROASTING COFFEE

 

[ad#ad-pochi]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中